ざんねんなわたしの「なんでもボックス」表明

もう半年もここに綴っていなかったのは、わたしが整理整頓が苦手だということに直結していると思う。

インスタ。フェイスブック。ツイッター。このブログ。

どこになにを書くかを一度整理したはずなのに、ツイッターとここは止まってるし、インスタとフェイスブックもただただほぼほぼ同じことを書いている。

それって、わたしのタンスのなかと同じで、リセットするときはアホみたいに極端にやる。靴下はここ。カポエイラ着はここ。それって、思えば小さい頃からそうで、リセットするときはレオタードをハンガーにかけてグラデーションにしたりもしてた。あか、おれんじ、きいろ、きみどり、みどり…

なのに、ふと気づくと、もう一枚もハンガーにすらかかっていない。かろうじてかかってるのは、まったく着ない衣装とか、紐がとれそうなやつとか。で、レオタードがどこにいってるかというと、母親がたたんだままのかたちでエレクトーンの椅子の上にあったり、その前の歴代のたたんでもらったやつは片付けるのが面倒くさいけど、片付けなさいっていわれないようにクローゼットにほうりこんでるから、バレエに行く前にパンツやトレーナにまみれた衣類の山からゴソゴソ探し、みつけた1本目に穴のあいてないちゃんとしたタイツがでてきたらラッキー!みたいに生きていた。ざんねん。ざんねんだけど、そのグラデーションを崩したという自覚がはまったくなくて、ふと気づいたらそうなっている。えええええ。。。って、ある日気づく。で、これは、脳障害レベルだとおもってる。(威張ることでもないけど、きっと病名もつくんじゃないだろうか)そしてある部分では、意識がそこに全くなくなっしまうんだと思う。

なにがいいたいかというと… 結局は、極端にリセットしたときの自分の整頓のルールは、自分の性質にまったく合ってないのだろうから、これからはここをクローゼットの山「なんでもボックス」にしたらいいんだと。いまそれがフェイスブックになってるけど、あこそは流れちゃうから。あそこは一行ぐらいの記事と、一曲歌います記事だけにしようかな。それくらいならできそう。できそうだし、ここなら題名でなんとか遡れるし。

明日の朝は、来年度からはじまるPTAの会議。しかもこれもざんねんなことに、えんえん先延ばしにしちゃったから、小6と中3の両方やる。来春は高校受験と卒業式と入学式と卒業式と入学式があるってことになる。確定申告もある。バナネイラが元気につづいていれば3周年イベントもある。なんだかここもなんでもボックスみたいじゃないか。はぁ。

いろいろやらなきゃなことがあって今日は泣く泣くカポエイラを休んだけど、今日は新月だから、だだだと綴ってみた。来週はいよいよ2周年。ジェットコースターみたいな毎日なのに、まだ2年なのか… と、ものすごくスローリー。

写真は、先日の「ポトラ」で、ランディさんに「ものすごくうまい!」のお墨付きをいただいた「きびキャラメルマイスクリーム」マイは(米)で、決して「わたしのスクリーム」ではない。手前味噌だけど、ほんとにうまい。月末の山の百貨店さんのマルシェでもだそうかな。みんなにたべてほしいな。

きょうもここに在られたことに… 謝謝。