自分が褒められるよりうれしくありがたいこと

カトウがナカニシシェフと出会って約4年。
ドッグランで犬友達だった当時は、あざみ野クエルクスの昼間を「ベジクエル」とさせてもらい、カトウがカウンターに立って料理を提供。シェフは料理の仕事から離れ、ゴルフⅡを愛する人たちをWEB上でサポートする仕事をしていた。

バナネイラをオープンしてすぐくらいの頃「この人をどうやって働かせたんですか!?」と、何人かの人が目をまんまるくして私に尋ねてきた。 「もう料理の仕事はしない」と心に決めていたシェフは、いくつものシェフとしての誘いを断ってきたそうで(わたしも最初は断られました)彼がこんな横浜の端っこの、どうみても高給ではない小さなヴィーガン料理屋に立っていることが、不思議で仕方なかったんだと思う。

ナカニシシェフいわく「ベジクエルでみおさんのカレーを最初に食べたときに「こんな料理をする人なら信頼できる」と思ったことや、ヴィーガンという枠があることが逆にスイッチを入れた」とのこと。そして、シェフが当時わたしが作っていた自家製の豆乳ヨーグルトとスピルリナをつかったデザートにハマり、キッチンとカウンターで何度かゆっくり話をする時間を重ねていたある日、たまたまオーナーだった辻さんがやってきたときに、ようやく「はい、じゃあ手伝います!」といってくれたのが、今思えばバナネイラの起源。

わたしが里犬を貰わなかったら。カレーにがっかりされてたら。スピルリナがなかったら。そもそも、ベジクエルがなかったら。そんなのどんどんでてくるけど、どのひとつがなくても、ナカニシシェフがヴィーガン界に君臨することはなかったわけで。あっぶな。

長々となったけど… そんなナカニシシェフの料理に感動して、嬉しすぎる記事をアップしてくださったパタゴニアの伊勢谷さんの記事をシェア。そうそう、シェフの凄いところは、その人の顔をみて、その人がその時に欲しているぴったりの塩加減やスパイスがわかるところ。これはもう、第六感だと思う。そしてそれをもっとも堪能できるのはコースメニュー!、、なのに、今、ちゃんとメニューには載ってないことに気づく… 💦 ちゃんと、ちゃんとしよう。。

ヴィーガン料理店『2bananeira(ドイス バナネイラ)』を食してきた〜〜〜国連の気候変動政府間パネル(IPCC )52カ国の科学者107人が…

伊勢谷 千裕さんの投稿 2019年10月17日木曜日