わたしの理想のコミュニティ

漠然と思っていた「理想のコミュニティ」について、なんだかおさらいみたいに整理ができる夢をみたので、忘れないうちにざざざーっと…

【理想のコミュニティ】

・ひとりひとりが、ありのままで安心できる居場所

・情報交換、知識のアップロード、活性と熟成

・依存のないイノベーションが、自然に起こって拡がっていく

価値観の似てる人や目的が同じ人とが、風通しよくゆるやかに自然につながっていく。個が自分の足でちゃんと立ちつつ、それぞれにきちんとした敬意と愛情を持ちながら、不即不離だけど、ときに同じところに行きたかったり、誰かに会いたかったり、なにかを始めたくなったり、常にアイデアがうまれたりする。知識より知性が生かされる、みんなが主役の、みんなの場所。

自分が自分を認めている人たちと、おいしいものをたべて歌ったり、カラダを動かしながら笑っていたら、そこには素敵なことしか起こらない。そして、そんな渦には、また素敵な人が引き寄せられてきて、その人が加わることで刺激や感動が増え、さらに光を放つコミュニティに進化していく。