陰と陽

世界は陰と陽のバランスで出来ている。
男と女、昼と夜。
どちらかが欠けてしまえば、バランスが崩れる。

陰と陽はどちらが正しいとか間違えてるのかの善悪ではなく、その偏った考え方が分離を生み出してしまうんだと。

そして陰と陽は、調和することでバランスが整う。

こういう極端な思想で動く人がいるということは、もう片方にも逆の極端が存在しているということ。

分離して、対立して、どちらかを潰すという思想… 例えば、原発もそう。

そんなことが起こっていることにも、きっと大きな意味があって。こういうことが明るみになることで、今までなんにも考えないでいた人の、何かのスイッチが入るかも知れない。

どちらかに極端に寄せようとするのではなく… あらゆるものをひとつにするにはどうしたらよいか。価値観の尊重。エゴでも押しつけでもない、お互いに調和していくにはどうしたらよいかを考えていくことが、あらゆるところで必要なのだなと思う。

バナネイラはヴィーガンのお店ということで、まあ、極端なのだけど。いつか、焼肉やさんとヴィーガンのお店が半々くらいになった暁には、きっと、世界はいまとはちょっとだけ違うものになってるんじゃないかなぁ… それまで生きていられるかなぁ…