オープンから半年弱… 831の日を終えての備忘録

オーガニックだから。ベジだから。

だからってストイックではない、そのどっちもポジティブにしたいという、ずっとある想い。

バナネイラの提供する「ヴィーガン」というオルタナティブな”食”をとおして… まずは自分のココロとカラダのことから。そして、その先で、地球や未来について考えていく… バナネイラは、そんな、きっかけづくりの「場」。

これが、現時点で目指しているバナネイラの在り方(だいぶグローバル)。でも、実はとてもシンプルで大切なこと。「能動的に動けるようになって初めて人は自由になり、喜びを感じることができる」それは食でもおなじことで… なにを食べてもいいという自由のなかでの、今、何をたべるかを選択するための知識。食を選ぶのも、能動的に。バナネイラはそれを、いろんな側面からアプローチしていく… そんなサポートができる「場」。

そしてなにより、支えてくれている生産者さんと常に手を繋いで歩いていけるように、人々のニーズをみつける。普通とは逆だけれど、それがわたしが望んでいたことで、わたしが得た自由。それをゆっくりと寄り添わせながら、それぞれの笑顔を増やしていく。それができるのが、バナネイラという「場」。

以上、831の日を終えて、41歳になって、感謝に溺れながらの、備忘録おわり。