アフターコロナ。ウィズコロナ。

新型コロナウイルスのワクチン…?それってかなりのいたちごっこ。インフルエンザのように、 この先、コロナより強い命を脅かす耐性菌もやってくるかもしれない。 

だから… 「アフターコロナ」というより、これはもう、いろんなことを変容させていく、始まりだったり、きっかけであって。

コロナウイルスに感染し、症状が悪化している方は、自然免疫機能がうまく働かず、ウイルスが増殖してしまった結果、炎症や免疫をコントロールする酵素をもった細胞が感染。獲得免疫が発動することで細胞ごと破壊されてしまうため、炎症や免疫のコントロール機能が多く失われ、免疫の暴走が始まってしまっている状態。

さらに重症化している方たちは、慢性的な炎症が続いてしまい、自然免疫・獲得免疫ともに低下し、免疫のコントロールが不能になっているそう。

高齢者や妊婦さん、抗がん剤治療などで免疫力が下がってる方たちが重症化しやすいのは、このような理由からだということは…

これから最も重要なことは、オーガニックの野菜やスパイスを使った料理をたっぷりとたべて、運動をしっかりして、仲間とたくさん笑って、善玉菌を蓄えつつ、自身の免疫力を開発し【ウィズコロナ】… どんな菌にも負けないカラダを作っていくことしかないと思う。

免疫力の高めるということ… それはもう、コロナ前からずーっと心がけて提供してきた料理やライフスタイルが、そのまま今の現状にマッチしたもの。

やっぱりコレでいいんだ!

いろいろが大変なこの数ヶ月だけど、もっともっと、そんな声が届いていない層にココロとカラダの健康について発信できるように、多くの人の気づきになれるようなメディアとしてのバナネイラを目指しながら末長く育てていくことが、わたしにとっての至福のミライ。