10.1からの営業について

緊急事態宣言が解除になりましたが、神奈川独自の要請により、バナネイラでは引き続きお酒の提供ができず、閉店時間も20時(ラスト入店19時)となります。

「え?他のお店はお酒の提供がはじまるのに??」と思われる方も多いかと思いますが… 神奈川独自の「マスク飲食店認証」というものがありまして。

マスク飲食認証店とは
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/r5k/mask_nisho.html

このマスク飲食認証店になれば、21時までの営業でお酒もご提供できるのですが、、この、マスク飲食認証店になるためには、

入店時
「当店はマスク飲食認証店ですので… とにかく隙あらばマスクをつけてください、、(と、丁寧に、マスク飲食について説明する)」

→納得できない方やマスクを持ってない人には入店を断る

→もしくはマスクを進呈してマスク飲食をすすめる

あ、、なんか文章に悪意がでてきそうなので、以下、ホームページから転載します。

1. マスク飲食実施店であることの対外的な発信(宣言)
2. 入店時の「マスク飲食の実施」についての丁寧な説明
3. マスク飲食に協力しない方に対する入店遠慮の働きかけ
4. マスク飲食用マスク等の配布
5. 注文用タブレット、店内放送・ディスプレイ等での呼びかけ
6. 注文時や料理提供時の再度の説明
7. マスク飲食の実施状況のウォッチ(注文した料理を待っている間を含む)
8. マスク等なしで会話をする方に対する着用の呼びかけ
9. マスク飲食に協力しない方に対する早期退店の要請

…以上をやらなければ、お酒の提供はだめ。
そして、認証店として申請をしているお店を「県民モニター」と称するアルバイト(一件につ2,500円、200名程度、1人3店舗)がみまわり、この9項目+他の条件が守られていなければ、協力金は支払われないということです。

バナネイラは去年、入り口を開放型の扉に改装+空気清浄機を設置しているのと、席の間取りもテーブルごとに離れているので、アクリル板の設置はしなくてよいと、市の方に確認をしていただきました。

マスクの効果については、お客さまそれぞれの見解があると思いますので、それは尊重したい。しかし、マスクに息苦しさを感じながら、半ば強制的に何度も何度も店員にマスクマスクと監視されながら、せっかくの時間に、会話すら制限される… このルールについていろいろ疑問の残る店主のわたしは、バナネイラをそんな環境におくことを、苦渋の決断でもなく、答えはひとつで… マスク飲食認証店には申請しませんでした。

というわけで、ヘンプビールや濁酒やビオワインを愉しみにされていたお客さまには大変申し訳ありませんが、引き続き、24日まではアルコールのご提供ができず、20時閉店となります。ご了承ください。

24日までは、終日ランチメニューサービスを実施します。

以上、大切なお知らせが前日夜遅くになってしまったこと、申し訳ありません。諸々、ご理解いただけると幸いです。(マスクより大切なものをご提供している自負があります!!)明日は台風… みなさんどうぞ、お気をつけてお過ごしくださいね。