7月16日/ヴァンダナ・シヴァの いのちの種を抱きしめて with 辻信一(上映&交流会)

「すべては人間のため」という  
 人間中心主義から  
 地球中心主義へと移行する時です  

 私たちにすべてを与えてくれているのは  
 地球なのだから。          
         ーナマケモノDVDブック・パッケージコピーよりー

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「ヴァンダナ・シヴァの  いのちの種を抱きしめて with 辻信一」

インドの環境活動家・科学哲学博士。森林や水、遺伝子組み換え技術などに関する環境問題、社会問題の研究と実践活動に携わる国際的指導者「ヴァンダナ・シヴァ(Vandana Shiva)」さんに焦点をあてたドキュメンタリー映画の上映会&交流会を開催します。

私たちが知らないところで、作物の種が「お金儲けの道具」になっている。

ヴァンダナさんがもっとも警戒するのは、本来、共有財産であるはずの「種」が一部の企業によって独占され、「作物を栽培する=種子企業に完全に依存する」ことになってしまう。

それが、世界の食の支配につながりかねないということです。

そんな警鐘を鳴らすヴァンダナさんが、インドでどのように種を守り、つなげる運動をされているのか。

上映後は、ひとりひとりが人間中心(経済中心)主義から少しずつ抜け出す意識を持ち、大地とつながるために「一粒の種から行動しよう」と思えるような…そんな交流の場で在りたいと思っています。

 


Why screenings?

今回、この上映会の開催に至ったきっかけは、去年立ち上げた西伊豆・松崎町にあるロクヤヲンに、ご縁あって身をおいてくれることになったSatokoさんからの提案でした。彼女とは、2021年の2月、まだ松崎町すら知らなかったわたしが、いよいよダーチャの構想を具体的にしたいと、意を決して訪れたブラウンズフィールドさんが出逢い。わたしはまるごと体験のゲスト。彼女はスタッフになりたててで、会話をしたのは、彼女が私を駅まで車で送ってくれたときだけでした。その後、アースオーブンを施工してくださったクドウシュウジさんとは10年来の友人だったことで、再びご縁が繋がり。

さらにわたしと同じ年齢、同じ道産子、そしてロクヤヲンのもうひとりの住人である、とうのみかさんとの共通の友人も多く。何より、彼女がブラウンズフィールド卒業後は伊豆に移住を考えていたなど、そんないろいろな奇跡が重なりあってのご縁で。彼女はコトバは少ないけれど…その魂と信念の強さ、自分への信頼と、地に足のついた佇まい。それは、ヨギーニとしての彼女の絶大な影響力に触れていないわたしでも、安に伝わるものであり。

そんな彼女からわたしへの初めての提案が「ロクヤヲンとバナネイラに関わる方々に、ぜひこの映画をみてほしい」だったので…これまでも、やってくるものに対する自分の勘とタイミングだけでサーフィンしてるみたいな人生を送るわたしにとって、これは間違いなく、GO以外にない流れ!(わたしはなぜかヴァンダナ・シヴァさんのポストカードを一枚持っているけれど、実はまだ映画をみていません。ぜひみなさんと同じタイミングで、同じハプン!を味わいたいと思っています。)

 

当日は、辻信一さんと親交のある、satokoさんもいらっしゃいます。上映後、映画の主題にもなっている”アースデモクラシー”についてや、基準が曖昧になっている”オーガニック”とはどういうことなのかについてお話しいただく予定です。また、バナネイラに移動してからの交流会では「たね交換会」を開催したいと思います。これまで自家採取された種や、いただいたり余剰となった種をお持ちであれば、ご持参ください。この機会に継続的に、バナネイラやロクヤヲンでこの取り組みを行いたいと思います。

 


【上映会&交流会】ヴァンダナ・シヴァの いのちの種を抱きしめて with 辻信一

日時

 2023.7.16(日)
開場/15:30(上映開始/16:00 )意見交換&satokoさんのお話し/17:00〜 
※ヴィーガンブッフェ交流会&たね交換会/18:00〜

上映作品    ヴァンダナ・シヴァの いのちの種を抱きしめて with 辻信一
場所  藤が丘地区センター/中会議室(横浜市青葉区藤が丘1丁目14番地95)
 交流会:2bananeira.(横浜市青葉区柿の木台3-20)※上映会場より徒歩3分
アクセス  東急田園都市線「藤が丘駅」徒歩6分
参加費  1,000円(+ヴィーガンブッフェ付・交流会参加の場合は、3,000円) 
申込方法

 2bananeira.square.siteより、事前決済 。
 or 2bananeira. 店頭にて、事前決済(現金可能)
当日券も若干ご用意できる予定です。事前に、045-482-7871(2bananeira.)迄お問い合わせください。

【主催】2bananeira. /ダーチャ六弥苑 加藤美緒
【協力】ナマケモノ倶楽部/Satoko
【お問い合わせ】 2bananeira.(TEL)045-482-7871 (mail)pay@2bananeira.com